下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山喜美子、最近の運動事情について話したいと思います🏃‍♀️

こんにちは~!
昨年から続けていたジム通い、実は今月から別のジムに移りました。

やる種目も今年に入ってから有酸素メインだったのを筋トレメインに変えたので今後の体の変化が楽しみなところではあります(^。^)

行ってるジムが変わるだけでまたモチベも変わる…
夏に向けて頑張らなくては!
ということで(?)今回はそんな私の最近の運動事情について話していきます!

 

下山喜美子がジムを変えた理由について

f:id:kimiko-shimoyama:20220317160203j:plain


先月まで通ってたジム、家から一番近かったので凄く通いやすかったんですよね~。
じゃあなんで変えたの?と思いますよね。

1番の理由は「フリーウェイトエリアが狭い」から。
スミスマシン・パワーラック共に1台ずつしかなくて、ベンチも2つ。

しかも使用時間の制限が無いからお決まりのマッチョが永遠に陣取っててジムに行くタイミングも被ってるせいかリアルに1回もフリーウェイトコーナーに立ち入れませんでした…(´;ω;`)

筋トレマニアの友達にも「フリーウェイト使えるとこに行けば?」と促され、そうだよなあと思い退会手続きをしたというわけです。

新しく入会したのはどこのジム?

f:id:kimiko-shimoyama:20220317160342p:plain

画像引用:エニタイムフィットネス24時間営業のフィットネスジム

今まで行っていたところを辞めてどこに行ったのか…。
それはあの24時間年中無休で有名の“エニタイムフィットネス”です。

入会して実際にトレーニングをしてみて思ったのが、マシンの多さとフリーウェイトエリアの使いやすさ。
以前からずっと使いたかったスミスマシンをバンバン使えて最高な気分です!!

以前まで通ってたジムとの比較

以前までのジムはSAVAS系列のセントラルスポーツだったんですけど、契約内容が

・ナイト&ホリデー会員(平日夜と休日全日の利用が出来る)
 ※平日 17:00-22:00
  土曜 10:00-19:45
  日祝 10:00-18:15
・ウェイトエリアの他にスタジオ、プール、シャワー利用可
・月額8800円

www.central.co.jp


だったんですね。で、エニタイムは

・24時間365日いつ行ってもOK
・シャワー利用可
・月額7700円
・契約店舗以外の店舗利用もOK(契約から31日経過したら)

www.anytimefitness.co.jp


です。

個人的な感想としては、セントラルは時間の縛りがあったので「今日は営業時間に間に合わないから行けないや~」とかあったのはちょっと予定の組み辛さがありました。

まあウェイトエリア以外にもスタジオレッスンが無料で受けられたりプールの利用が出来て8800円は安いと思いますけどね。

とはいえ、私はジムに行ってもウェイトエリアしか利用してなかったのでちょっともったいなかったかもしれません。(フリーウェイトエリアも使えてませんでしたし笑)

対してエニタイムはいつ行っても良いっていうのと、多店舗の利用も無料で出来るっていうのがすごく魅力的だと思います。
セントラルは契約店舗以外の利用はお金かかるので。
入会している友達とはどこでも一緒にトレ出来るのはかなり強いです!

あと、エニタイムのフリーウェイトエリアにももちろんマッチョはいつもいるんですけど、使用時間は30分以内という決まりがあるので待てば絶対利用できます◎

最近のトレ方法を紹介!

そうそう、今年から運動種目を有酸素メインから筋トレメインに変えたわけなのですが、エニタイムに行ってからはさらに部位を分けてやるようになりました。

例えばこんな感じ↓↓
――――――――――――
月:胸、腕の前側
火:OFF
水:背中、腕の後ろ側
木:OFF
金:お尻、足、腹筋
土:有酸素
日:OFF
――――――――――――

臨機応変に組み替えて最近はやっています。
筋トレ時間は大体1時間程度です。

部位を分けてやることでジムの滞在時間も短くて済みますし、なにより効率が上がったような気がします。

有酸素を毎回やってたのから週1程度に減らしたのもどう体に変化が出るのか今後楽しみです。

筋トレと有酸素を一緒にしない理由

そうそう、筋トレと有酸素を一緒の日にするのをやめたのにはちゃんと理由があります。
それは筋トレが「筋肉を合成」するのに対し、有酸素には「脂肪を落とすと同時に筋肉も分解する」という作用があるから。

せっかく筋肉をつけて引き締まった体を手に入れたいと筋トレを頑張っても有酸素と同時に行うことで筋トレの効果を半減させてしまうんだとか。

これまで筋トレと同時に有酸素を毎回40分やっていたのですが、筋トレしてもなかなか思ったような体にならないなと思っていたので納得しました。
そのため、私は日にちをずらして有酸素だけの日にがっつりやろうと思ったわけです。

ちなみに筋トレと有酸素をどうしても同日にやりたい場合は、有酸素を行う時間を30分以内に抑えるのが効果的だそうです。

とはいえ30分以内に抑えたとしても毎日やるのはなかなか筋肉の付きが良くないそうなので、2~3日に1回ペースで良いかもしれません。

筋トレメインになったことでプロテインの種類も変えた

f:id:kimiko-shimoyama:20220317161845j:plain


去年の7月にプロテインについてブログでお話したのですが、あの後から現在まで私はプロテインを食事に取り入れています。

飲み始めた時点では、筋肉はつけたいけどそれよりもダイエットしたいという気持ちの方が大きかったので、ダイエットに向いているというソイプロテインを飲んでいたのですが、現在は筋肉をつけるのに向いているホエイプロテインに変えました。

正直プロテインの種類を変えてからまだ1ヶ月も経っていないので体への変化はわかりませんが、前よりも筋肉の付きが良くなることを願って飲み続けてみたいと思います!

ちなみにソイプロテインの味はココア味(メーカー忘れた)で、ホエイプロテインはカフェラテ味(マイプロテイン)にしましたが、2種類の味を飲んでみて、ココアの方が好きだったので、次買い足す時はマイプロから出ているナチュラルチョコレート味にしてみたいです(*^。^*)