下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山喜美子、先月後半は急性扁桃炎で死ぬかと思いました

こんにちは~下山喜美子です!
最近寒くて朝なかなか布団から出る事が出来なくなってきました。
まだまだ冬本番じゃないのに今からこれで乗り切れるのか心配です・・・
ひとまずインフルエンザが流行しているので罹らないように予防をしていきたいと思います!

あ、そういえば先月は大変でした・・・
何が大変って、初めて『急性扁桃炎』という病気になったんです。
私は喉が弱いので、よく咽頭炎には昔からなっていましたが、扁桃炎は人生初。
まさか今まで罹った病気の中で一番きつくて辛いおもいをするとは思ってもみなかったです。

急性扁桃炎(きゅうせいへんとうえん)は、舌の付け根の左右にある扁桃炎(口蓋扁桃:こうがいへんとう)にウイルスや細菌が感染し炎症を起こすことにより、高熱・赤く腫れる・喉の痛みなどを引き起こす病気です。
風邪と同じように関節痛や寒気などが現れますが、風邪よりも「喉の痛みが強い」という特徴を持ち、扁桃の炎症がひどくなると、白く膿を持ち、痛みで食事が摂れなくなる場合もあります。

≪症状≫
・38~40℃の高熱
・喉の腫れと痛み(※飲み込む時の痛みが初期よりも増す)
・首のリンパ節の腫れ
・耳の痛み
・頭痛、関節痛
・倦怠感
扁桃に白い斑点のような膿が付着する
・いちご舌(舌に真っ赤なブツブツが出る)
・赤い発疹

だいたいこんな感じの病気が扁桃炎です。
私は大体39~40℃の熱が1週間程度続きました。
40℃越えで数日過ごすなんて今まで経験したことが無かったので正直死ぬかと思いましたね。ちなみに解熱剤飲んでもこの体温です。

喉は最強に痛いし、熱は高いしでとにかく食事どころか水もまともに飲めず、点滴を打ちに行こうかめちゃめちゃ迷ったのを覚えています(結局行かなかった)
あと頭痛!!最強の頭痛で割と熱より頭痛何とかならない!?て思ってました。
高熱のせいで耳の奥も痛いし・・・・まあボロボロ状態です(笑)

今までインフルエンザとコロナに罹ったこともありますが、間違いなくこの苦しみは比べ物にならないくらい過去1最強の病気でした。
会社も1週間お休みさせてもらっちゃって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
有給休暇がドバっと減ってしまったのも悲しすぎる・・・

今となってはあの苦しみの記憶が薄くなってきていますが、もう二度となりたくないと思っています。
でも、扁桃炎っていくら気を付けていてもストレスや疲労がたまって免疫力が弱ると発症しやすいと言われているみたいですよ、恐ろしい・・・
確かに思い返してみたら先月は結構お疲れモードでした。

しっかり休息はとらないといけないと思わされましたね~😅
今回は急性でしたが、慢性化して年に4、5回以上扁桃炎を繰り返すようだと口蓋扁桃を取る手術をした方が良いと言われています。
この手術がまた痛いらしいですよ~💦
出来ればその域に達したくないので、風邪予防と休息を徹底しようと思います!