下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山喜美子、今年はキャンパーになります!

こんにちは~、下山喜美子です!
みなさんキャンプはお好きですか?
下山喜美子は小学生の頃よく家族でしていたのでキャンプは好きなのですが、大人になってからは全くしていませんでした・・・

最近ふと、思ったんです。
キャンプ道具集めて今年はキャンパー目指そうかなって(笑)
実家にある道具でいらないのあげるよって父から言われているものもありますが、
とりあえず欲しいものは先に購入しておこうかと。

こういう買い物って本当楽しくないですか?
で、いくつかすでにポチってしまったんですけど(早い)、スノーピークのコップが万能すぎてテンション上がってます!!
ちょっと今日はそれを紹介するブログですね。

今回紹介するのはこちら!
キャンプ好きの人であれば知っているであろう、スノーピークのチタンシングルマグ。 実はずっと前から欲しかったんですよ~~~~!

 


画像引用:snow peak

 

以下、チタンシングルマグの魅力です。

チタンシングルマグの魅力

💡一枚板でできている軽量なシングルウォール
素材に板厚0.4mmのチタニウムを採用し、驚くほど軽量なマグカップに仕上げていきます。

💡握りやすい折りたたみハンドル
ハンドルは収納時には折りたため、使用時には握りやすい形状です。

💡飲みやすい口当たりを実現
シングルウォールのカップの淵はカール処理が施されているため、口当たりがなめらかです。

また、チタンシングルマグは熱伝導率が高いため、山行事に暖をとることにとても適しています。
そしてスノーピークのチタンマグシリーズにはシングルウォール以外にもダブルウォールもあるのですが、シングルウォールであれば直火にかけることもOKなんです!
※メーカーは非推奨
※ダブルウォールは破裂の恐れがあるため直火NG

寒い冬なんかは飲み物が冷めやすいですが、直火にかけられるシングルマグならいつでも温かい飲み物が飲めるので嬉しいですよね!
私はこの直火にかけられるっていうところが凄くお気に入りポイントです。

ただ、マグを火にかける時に注意して欲しいのが“変色”
直火にかけるとマグのシルバー色がチタンブルーという青っぽい色に変わるのです。
とはいえ、チタンマグは使い込んでビンテージ感を味わうものでもあるため、変色すら自分だけのマグをつくり上げる味になるのではないでしょうか!

結構この変色が嫌で直火にかけない人も多いようですが、私はビンテージ感が出たマグをつくりたいので、気にせずどんどん直火でも使用していこうと思います◎

あ、そうそう。
スノーピークではもう一つキャンプギアを購入しました。

バーナーです!

 

画像引用:snow peak

 

シンプルでかっこよくないですか?

実はこれ、カセットコンロの中でも大きく面積をとる五徳部分をカセットボンベ缶をセットする本体部分に格納することができるのです!

格納後はスッキリとした美しいフォルムなため、使っていない時は家でインテリアとして馴染みます。

また、卓上でも安心して使用できる構造になっているので、キャンプ時だけでなくお家での普段使いにも便利です。
使用時は別売りのバーナーシートを下に敷くことをオススメされていましたが、バーナーシートは100均でも購入できそうだったのでそっちにしようと思います!

まだまだ購入したギア達の中で紹介したいものがたくさんあるので、気が向いたらそのうちブログでお話すると思います(笑)
とりあえず今回はここで終わりです!