下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山喜美子、実は少し前にコロナに罹っていました🤒

こんにちは~、下山喜美子です!
みなさん元気にお過ごしでしょうか?
私はまだまだ暑さでバテバテの日々をおくっていますが元気ではあります。

健康に毎日過ごせるって本当に1番幸せなことかもしれません。
そう思ったのも理由があって、実は下山喜美子、少し前にコロナに罹っていました。
しかも初めて。

今更なる!?ってやつです(笑)
周りの人はすでに2回罹っている人もいるくらいだったので、ここまできたら一生罹らないんだろうなと思っていたんですけどね~・・・
いや~きつかったです。
友達とか「風邪みたいな感じ」って言ってたんでそんなきつくないかなと思ってたんですけど、症状は一人ひとり違いますしね。
正直、「え、ナニコレ死ぬ・・・・」ってなってました(笑)

ちょっと今日はコロナとの戦いを思い出しながら療養中の感想についてお話したいと思います。

下山喜美子がコロナをもらった場所は恐らくココ!


コロナをもらったのはどこだろう~って考えると思い当たるのは一つしかありません。
体調が悪くなる2日前に行ったボルダリングです。
なんかジムなど屋内スポーツ施設でのコロナ罹患って結構多いみたいですね。

というのも、激しい運動中は安静時と比べて、呼気と共に排出されるエアロゾル粒子(空気中に浮遊する微粒子)の数が平均で130倍に増えることが最新の研究で明らかになっているんだそう。

こりゃあコロナ菌を吸い込む確率もあがりますよね~😢

コロナ禍を経て健康のためにジムに通われる方が以前よりも多くなったと思いますが、みなさん感染対策は行った方が良いですよ!
もちろん夏場はマスクとかしちゃうと熱中症の危険もあるので、あくまでも自己判断で!

療養期間中、上がったり下がったりの熱で体力は限界に・・・


コロナと言えば、高熱の症状が出る人が多いと聞いていましたが、私も39度の高熱が出ました。
解熱剤を飲むと治りが遅くなると聞いていたのでなるべく飲みたくないな~と思っており、結局解熱鎮痛剤を飲んだのは後ほどお話する頭痛での1回のみ。

コロナの発熱、ほんとにやっかいでした~。
朝は37度前半まで下がるのに午後になるにつれてどんどん上昇、夜にはまた39度まで上がるというのが4日も続いたんですもん。。。

しかも療養期間が終了してからもしばらく夕方に微熱が出るという症状が続いていました。
高熱に比べたらマシですけど、微熱ありながらの仕事や日常生活は地味にキツかったです。

何が辛いって・・・1番は“頭痛”!!!


熱もなかなかしんどかったですが、コロナに罹って何が1番きつかったかって、『激しい頭痛』です。

実は下山喜美子は偏頭痛持ちでもあるんですけど、コロナで起こった頭痛の痛みは片頭痛の痛みとは比べ物にならないくらいでした。
しかもね、鎮痛剤、効かないんです!!!!😵‍💫😩
本当にありえないくらい薬が効かない・・・・。(1ミリも緩和されなかった)
だから1回飲んで効かなかった後は飲みませんでした。

そんでもって頭が痛いせいで眠れなかった記憶があります。
寝れたとしても朝起きても痛いままだったので、本当に24時間フルで頭痛と戦ってました。

多分4日間くらいは続いてましたね。熱が出ていた日数と同じなので熱のせいで頭痛が起こっていたのかもしれないですけど・・・。
もうあんな思いは二度としたくありません。

コロナは単なる風邪とか言った人、勘弁して下さい😂


なんか「コロナは単なる風邪と一緒」って言われているのをテレビだかなんだかで聞いたことがあったんですけど、正直そんな発言した人に中指立てたくなるくらい風邪なんて生易しいもんじゃありませんでした。
私的にはインフルエンザよりもツラかったです。

まあ、確かに症状の重さは人それぞれだとは思いますし、軽かった人からしたら単なる風邪って思えるかもしれません。
でもね、まじでコロナとんでもないですよ。
なんなら私まだ後遺症みたいなの続いてますから・・・・

まあ何はともあれ、5類に移行されたからといってウイルスのパワーが落ちたわけではないので、みなさん気を付けましょうね~🦠