下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山貴美子、カルディで万能調味料「ベゲタ」を手に入れました!

こんにちは~下山喜美子です!
6月も残りわずか・・・月の終わり頃になるといつも「あ!ブログ更新の時期だ!」と、勝手になって今も書いてます(笑)

そういえば、最近下山喜美子には手に入れたい調味料がありました。
その名も「ベゲタ」!

ベゲタはクロアチアが生んだ万能調味料としてヨーロッパで最も売れている粉末調味料です。
日本だと、だしの素とかコンソメとかの立ち位置らしいですよ。

そんなベゲタを私が知ったのはインスタのオススメ投稿。
日々簡単に作れるレシピをシャアしてくれる管理栄養士さんのアカウントでストーリーの投稿があったのですが、そこでベゲタが紹介されていました。

どうやらカルディで売られているよう・・・

すぐに気になって調べてみたところ、どうやらベゲタは以前、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」というTBSの番組内で最強調味料として紹介されてから日本で知れ渡り、一時入手困難にまでなったそうです。

番組でベゲタが紹介されたのは2022年の3月だったので、放送から1年は経ってるからもう手に入るよね~なんて軽い気持ちでカルディに行った下山喜美子。
いや~~~~、ぜんっぜん置いてないじゃん!

いまだに入手が難しいってこと・・・・?
いや!でも諦めたくない!!
ということで計5件ぐらいだったでしょうか、回ってついに手に入れましたよ!(もはや最後の方は意地でカルディ行ってた。笑笑)

さすがに1日じゃないですけど、隙間時間とかにカルディ見つけたら入って探すって感じでやりました。
ベゲタは200gで約400円。Amazonとかネットで買うと同じ量でも1900円ぐらいするみたいなので頑張って探して良かったです。

[ベゲタについて・・・]
香辛料と数種類の野菜を混ぜ合わせたクロアチアの調味料です。
お湯で割るだけでスープにもなります。
そのままサラダや温野菜にかけたり、炒め物などの味付けや肉や魚の下味付けなど幅広く使える万能調味料です。

ベゲタ購入者からの評判を見てみようと思います!

クロアチアで買って帰ってから、便利に使っています。
野菜炒めやアスパラ炒めにかけたり、茹でたブロッコリーにかけたり、トマトソースにスパイスとして入れても美味しいです。塩味がついているので、最初は味見しながら使うといいと思います。気に入って使っています。
使う前に味見。
しっかりとした塩味と、乾燥野菜の風味、あとから旨味がきます。
コンソメ顆粒よりは塩味は強くないです。
美味しいけど、これ、なんか知ってる味だな。なんだっけ。
炒めたじゃがいもに振りかけてみて、思い出しました。
カルビー、サッポロポテトつぶつぶベジタブルの味!
サッポロポテトの味を、全体的に強くしたような感じ。
テレビで、プラスオリーブオイルをお豆腐にかけるのがオススメでしたが、自分てきにはポテサラの味付けに使うのが気に入りました。
フライドポテトにかけるのもいいかも。
チキン系のポトフやシチューに合う味ですね。
スクランブルエッグにかけたりもして、楽しんでいます。
コンソメやブイヨンの味に飽きていたが、こちらは変なくせもなくそれでいて味わい深い味で、何にでも合わせやすいので、スープやサラダにも使っていきたい。
ただ容器の蓋は壊れやすいのが、残念。


美味しいけど塩気が強いと言う方、結構いたのでベゲタを使うときは量にも気を付けたいと思います。
あと、蓋が少々壊れやすい?ようなので容器を変えるなど自分で工夫してみようかな・・・

サラダや肉料理、魚介料理、スープ、炒飯、パスタなどを作るのに一振りすればたちまち一流シェフの味になると言われているみたいなので、使うのが楽しみです。

あ、手に入れたのは先週末だったんですけど実はまだ1回も使ってないんです(笑)
血眼になって探していたわりに使ってないんかーいって思いますよね(笑)

次の週末にでも使おうと思います。
ベゲタを使用した料理を検索かけると色んなレシピが出てくるのですが、1番多いのがポトフでした。
私も最初はポトフを作るのにベゲタを使ってみようと思います!

また使ってみた感想は後々ブログで書けたら書きますね~!