下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山喜美子が受けた最近のショック話について

こんにちは!下山喜美子です!
いよいよ今週はですね🎅🎄
皆さんは何をして過ごしますか?

私は友達の家でホームパーティーをする予定です(*´ω`)
友達曰く、テーマは『たくさん食べてたくさん飲む会』なんだとか(笑)
楽しいことが待っているので仕事もいつも以上に頑張れちゃいます!

気分はすっかりクリスマスモードなのでルンルンなのですが、実は下山喜美子には最近ショックな出来事がありました…。
ということで今回は下山喜美子が受けたショック話をしてみようと思います(笑)
(ただネタが無いだけ…←)

 

大好きなベトナム料理屋さんが閉店

私が受けた最近のショックな出来事は…
学生時代よく行っていたベトナム料理屋さんが閉店していたことです(´;ω;`)

コロナ禍になってからなかなか帰省することも出来ず、行くことが出来なかったのですが、今年は年末に帰れる予定なので絶対行くと決めていたのに検索したら【閉店】の文字。
思わず3度見しちゃいました。

しかも閉店したのは今年の6月…、絶対コロナの打撃受けたやつじゃないですか~~~!!!
悔しいです。こんなことならもっと行っておけばよかったです;;(コロナだから無理だけど)

下山喜美子が昔よく行っていた『ベトナミング』について

f:id:kimiko-shimoyama:20211222164648p:plain

画像引用:ベトナミング|Vietnam chan

そんな下山喜美子が大好きだったベトナム料理屋の名前は『ベトナミング』
場所はちょっとわかりづらいものの、新宿三丁目駅から歩いてすぐのところにありました。

ベトナムから来たシェフが本格的な現地の味を提供してくれているので、その味の虜となる人も多く、いつ行っても店内は賑わっているイメージだったのを覚えています。
なので私も毎回事前に予約をして行くようにしていました。

ベトナミングはそれくらい人気のあるお店だっただけにコロナに打ち勝てなかったのは非常に残念です(´;ω;`)

≪店舗案内≫
店名:ベトナミング
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目10-7 TOMビル
営業時間:[月~金] 11:30~16:30(L.O)
         17:30~22:20(L.O)※金曜は23:30(L.O)
     [土・日] 11:30~16:30(L.O)
         17:30~23:20(L.O)
定休日:無休(※年末年始休みあり)
アクセス:①東京メトロ丸の内線・副都心線営団地下鉄新宿線新宿三丁目駅」下車後、C5出口から出て徒歩で約2分
     ②東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」下車後徒歩で約3分

コロナの影響で閉店する飲食店は4.5万にも及んでいる!

ベトナミングの閉店を知り、コロナの影響を受けて閉店することになってしまった飲食店がどれくらいあるのか気になった下山喜美子は調べてみました!
すると、なんと4.5万ものお店が閉店していることが判明 ( ゚Д゚)

『コロナ禍、4.5万の飲食店閉店 協力金で支えきれず』
新型コロナウイルスの感染拡大以降、全国の飲食店の閉店が4万5000店に上ることが日本経済新聞とNTTタウンページ(東京・港)の共同調査で分かった。全体の1割に当たる。
自治体の時短協力金では十分に支えきれないことが浮き彫りになった。国は営業制限を段階的に緩和する方針だが客足がコロナ前まで戻るかは不透明で、支援を急ぐ必要がある。

引用:日本経済新聞

思っていた以上に打撃を受けている飲食店が多くてびっくりしました…。
これは10月半ばに上がった記事ですが、この4.5万店の中にベトナミングも含まれていたと思うと悲しいです。

でも確かに自治体からの協力金で家賃から従業員のお給料まで全てまかなえるはずないですよね。
だからといって時短営業じゃなく通常通りにしてもお客が増えるとは限らないですし、、、 全てコロナが悪い!!( `―´)ノ

ベトナミングの姉妹店ベトナムちゃんに行くしかない!

ある意味ベトナミングの閉店は私にとって2021年の中で1番衝撃だった出来事となりました。
学生時代に仲の良い友達と通っていた場所なので、思い出もたくさんありその分悲しさも倍増でしたが、ベトナミングの閉店は私以外の人にとっても悲しい出来事だという事が食べログの口コミ欄を見ていて思いました。

f:id:kimiko-shimoyama:20211222164822p:plain

画像引用:食べログ

このコメントをされた方はベトナミングが開店された当初から通われていたようですね。
「正直私たちにとってベトナム料理1位のお店だったので、本当に寂しいです。」という部分に強い共感を覚えました。

もうベトナミングで美味しい料理を食べることは出来ませんが、姉妹店のベトナムちゃんは現在も営業しているので、地元に帰省した際はベトナムちゃんに立ち寄ってみようと思います!