下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山喜美子が少し気になっていた話をします

こんにちは~!下山喜美子です。
今日は実におめでたい日ですね。


そう、眞子さまと小室圭さんがご結婚されたからです!
お二人は午前中に婚姻届を提出し、午後からは結婚会見を開かれるということなので、結婚初日からへとへとになりそうですね~(*´Д`)


というわけで今回は眞子さまと小室圭さんに関係したお話をしようと思います!

 

眞子さまと小室圭さん、ついに結婚!

今日ついに秋篠宮家の長女である眞子さまが小室圭さんとご結婚されましたね!
約4年前に婚約の会見を開かれてからここまで数々の困難があり、一時はどうなることやらと冷や冷やしましたが、無事結婚することが出来てよかったです(*´Д`)


まあ、この結婚には賛否両論の意見が飛び交っていますが…(笑)
そして今日の午後からお二人で結婚会見が開かれるとのことだったので、「これは世間からの疑念を払拭させるチャンスじゃん!」と思っていた矢先…

 

今回の会見では記者からの質疑には一切答えないと決められたという速報をネットニュースで見ました( ゚Д゚)ええええ
ネットニュースの記事内では記者の言葉として以下の事が記載されていました。

「これは、誰もが予想していない事態です。眞子さまが、我々の書いた質問案に対して、恐怖や不安を感じたのが理由とのこと。我々はこれまで、眞子さまには最大限の配慮をしてきましたし、質問も何日もかけて記者クラブで考えたものです。残念というか虚しい思いです」(皇室担当記者)


引用:眞子さまと小室圭さんが会見での質問を拒否。宮内記者会の間で広がる衝撃


うーーーーん、これ拒否したのは正直失敗だったんじゃないかなって個人的に思っちゃいますね~
これじゃまた反感買っちゃいそう、、、


まあ、ブログの最後には会見を見た感想も書こうと思うので後ほど~!

夜空に綺麗な月を見つけて電話エピソード

あ、そうそう、小室圭さんといえば婚約内定会見の時に月が綺麗で眞子さまに電話かけたってエピソードが話題になりましたよね(*^。^*)
そのエピソードというのがこちら↓↓

「宮様とたびたびお会いするようになりましてから、ある日夜空にきれいな月を見つけ、その時思わず宮様にお電話をいたしました。その後もきれいな月を見つけますと、うれしくなり、宮様に電話をおかけしています。宮様は私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でございます。とても愛情深く、確たる信念をお持ちのところに、強く惹かれました」

引用:「夜空にきれいな月を見つけ…」眞子さま婚約内定、小室さんのエピソードに「雅すぎる」の声


綺麗な月を見て電話、小室さんって結構ロマンチストなんですかね?
当時、この会見を見て高貴な方は月を見ると恋人に電話かけるのか~としみじみ思ったのを覚えています(アンチではないです笑)

「月が綺麗ですね」の意味

先ほどの話に関連して、告白フレーズと言われている「月が綺麗ですね」。


かの有名な小説家、夏目漱石が英語教師を務めていたころ、「I love you」を「我、君を愛す」と直訳した教え子に「日本人はそんな風には言わない、“月が綺麗ですね”とでも訳しておきなさい」と言ったことが由来だと言われているようです。


文献は残っていないみたいなので本当かどうかはさだかではありませんが、さすが夏目漱石は言葉の選び方がうまいなと思いました(*´Д`)


とはいえ男性から告白として「月が綺麗ですね」を使われたら何とも言えない気持ちになりそうですが(笑)

「月が綺麗ですね」に対する答え方とは?

「月が綺麗ですね」と言われた時、受け手はどのように答えればいいのか気になりませんか?


普通に「好きです」と言われるのとは違うので、またちょっと違った返答をするのかな?と気になったので調べてみました!

返事がOKの場合

返事がOKの場合は以下の言葉で返すと良いと言われています。


【あなたと一緒に見る月だから】
この言葉には「いつもはこんなに綺麗に見えないのに。あなたと一緒に見ているから綺麗に感じるのだ」という意味があり、自分にとって相手が特別であることを伝えることができるようです。


【死んでもいいわ】
こちらは二葉亭四迷がロシアの小説「片恋」で「Yours(あなたのもの)」を「死んでもいいわ」に訳したものだそうです。
目には目を的な…( *´艸`)
この返しが出来たら文学カップルであること間違いなしですね!

 

【月はずっと綺麗でしたよ】
この言葉には「私もあなたのことがずっと好きでした」という意味が含まれているようです。 なので、ずっと想いを寄せていた相手から告白された場合はこちらで返すと良いかもしれません。

返事がNOの場合

せっかくの告白、嬉しい気持ちはあっても必ずしも受け入れられるものばかりではありません。
もし、断らなくてはいけない場合は以下の言葉で返事をすると良いようです。


【手が届かないから綺麗なんです】
この言葉には「手が届かない相手だからこそ特別な感情が沸く」という意味があるそうです。 使うシーンとしては既婚者や恋人がいる相手から言い寄られた時でしょうかね。
断ってはいるものの、相手のプライドを傷つけにくいので使いやすいかもしれません。


【私には月が見えません】
この言葉には「自分の心の中にはあなたと同じ恋心は見えていません」という意味が含まれているそうです。結構ストレートな言葉なので相手にもわかりやすいんだとか(辛辣…笑)

 

【私は太陽の方が好きです】
この言葉は月と対象の太陽が好きと答えることで「他に意中の相手がいる」「あなたに対する気持ちはありません」という意味を伝えているそうです。

小室圭さんと眞子さまの結婚会見をみて…

f:id:kimiko-shimoyama:20211026162417p:plain

画像引用:【全文】小室眞子さん「圭さんはかけがえのない存在」圭さん「愛しております」結婚会見

 

では小室圭さんと眞子さまの会見の話に戻りたいと思います。
まだかまだかと待って14時頃スタートした会見は10分足らずとあっさり終わって「あっ、もう終わり?」ってなりました。


てかごめんなさい、小室さんの第一声が「私は眞子さんを愛しています。」は本当にごめんなさいなんですけど笑っちゃいました←


「そんなの結婚するんだから愛してないと困る」という意見もTwitter上で見かけたので、私以外にもこの言葉にハテナが浮かんだ人がいるのは間違いないです。


あとやっぱり記者からの質問に対する答えは文章にまとめられて用紙を配られて終了というのはシュールな感じでしたね(;^ω^)


まあ、何はともあれ?これから夫婦二人三脚で幸せをつかんでいって欲しいです!
眞子さまはもう今日から一般人なので今後メディアには出なくなるかと思いますが、陰ながら応援しています♪