下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山喜美子、知人の赤ちゃんに癒されてきました👶

こんにちは~下山喜美子です!
気が付いたら月曜日になっている・・・
なんだか最近、「朝起きて仕事して帰って寝る」の繰り返しで特に代わり映えの無い日々を過ごしていたのでブログに書くことが無いな~って感じです(笑)

あ、でもこの間の土曜日に知人の赤ちゃんを見にお家におじゃまさせてもらったんだった!
今回はゆるーくその時のお話でもしてみようかと思います👶

新生児ってほんとにちっちゃい!!

土曜日に知人の家へ遊びに行ってきました。
赤ちゃんを見に!!!

生まれてからまだ3週間しか経っていない新生児BOYです。
もうね、新生児ってありえないくらい小さいんですよね。
この貴重な期間に会わせてもらっちゃってありがとうすぎました🥲🥲🥲

赤ちゃんのママに話を聞くと、生まれた時は2400gちょっとだったみたいで「やっと最近3kgになったんだよ~」とのこと。
私も抱っこさせてもらったんですけど、「え!本当に3kgもあるの?!」って言っちゃうくらいめちゃめちゃ軽いし小っちゃかったです。

実際、私は数か月前に従妹が生んだ男の子の赤ちゃんも抱っこしたのですが(その子もその時新生児で)、知人の赤ちゃんよりは大きかった気がします。
同じ時期でも赤ちゃんによって大きさは結構違うんだな~って今回改めて思いました。

赤ちゃんの匂いはミルクの匂い

離乳食とか始まっちゃうとまた違うのですが、授乳期間の赤ちゃんって「赤ちゃんだ~」って感じの匂いがしませんか?
私はその赤ちゃんの匂いが大好きなんです👃(笑)

あの甘いミルクの香り、何とも言えません。
授乳期間中だからこそ分かる赤ちゃんの匂い。
知人の赤ちゃんからも抱っこした時に良い匂いがして赤ちゃんの可愛さとミルクの香りでダブルで癒されました~🥰

赤ちゃんの匂いは“ノナナール”?

私が先ほどから言っている「赤ちゃんの匂い」
実は“ノナナール”という化学物質が匂いの主成分だと言われているようです。

過去の研究によると、新生児の頭の匂いには31種類もの揮発性化合物が関係していることがわかっています。その中でもっとも多いのは、花や果実の香りがする「ノナナール」という揮発性の有機化合物だと報告されています。
このノナナールが、赤ちゃんならではの「甘い香り」のもとと考えられています。ちなみに、名前がよく似ていますが、よく中高年男性の加齢臭の原因と言われる「ノネナール」とは別の物質です。
なお、生まれて1時間以内の新生児の場合はノナナールのようなアルデヒド類が多いのですが、時間が経つにつれて匂いの成分は酸化などによって変化していきます。
このために、新生児の爽やかで果実のように甘さのある匂いは、生まれてから日が経つについて徐々に穏やかで温かみを感じさせる匂いへと変化していくと言われています。

引用:【医師監修】赤ちゃんの匂いの正体とは?ママの匂いも関係ある?

ノナナール、初めて聞きました🤔
ちなみに赤ちゃんの匂いは嗅いだ人に「愛おしい」という気持ちを引き起こす効果があるようです。

ただ単に良い匂いがするだけでなく、周りの大人たちに可愛がられて大切に育ててもらうためにも働きかけていると思うとなんだか凄いことのように感じます!

出産祝いはMARLMARL(マールマール)で購入

今回赤ちゃんに会いに行くにあたって、出産祝いを持っていきたいな~と思い色々調べていました。
そして調べまくった結果、MARLMARL(マールマール)というベビー用品店でオーガニックフード付きタオルとスタイを購入!
どちらも名入れ可能とのことだったので赤ちゃんの名前を刺繍してもらうことに!

【オーガニックフード付きタオル】

画像引用:MARLMARL

【スタイ】


画像引用:MARLMARL

種類が豊富だったので選んでいてとても楽しかったです。

名入れ刺繍って結構短時間でできるんですね!
てっきり購入したその日には無理かな~って思っていたので、「20分で出来るので時間になったら受け取りにお店まで来てください」と店員さんから言われて驚きました。
どちらも金色の刺繍を施してもらったのですが、とても素敵だったっていうのは言うまでもありません✨

www.marlmarl.com

赤ちゃんからパワーをもらったので仕事が頑張れそう!

赤ちゃんって存在自体が最強ですよね🔥
みんなを笑顔にしてくれる天使だと私は思います。
今回赤ちゃんに会ってとてもパワーをもらったので、しばらくは仕事が頑張れそうです(笑)

今回会ったのをきっかけに貢ぎおばさんしちゃおっかな~?