下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

下山喜美子のGWはステイホームでBBQ!

こんにちは、下山喜美子です。
あ~~今年のGWもあっという間に過ぎ去りました~!
去年は「来年にはきっと楽しい連休が送れるはず!」と信じ、近所を散歩して自粛のGWを過ごしたわけなのですが…今年も状況は変わらず2年連続ステイホームでした😂


ですが自粛生活も2年目に入ると家での楽しみ方の知恵も大分ついてきたように思います。
去年はただただ家にいて適当にご飯を食べてネットフリックスを見る生活だったのですが、今年は変化を付けたいと思いお家でBBQを開催!


というわけで今回は下山喜美子のGWに家で行ったBBQの話をしたいと思います。

 

 

実はアウトドアが好きなのでBBQセットがあります

学生時代からアウトドアやキャンプが大好きだったので、下山喜美子宅にはBBQセットを始めとして多数のアウトドアグッズがあります。
福岡に引っ越してくるときに処分しようか迷ってそのまま持ってきたのですが、取っておいて良かったとこの日実感。


コロナ禍でもお家時間を楽しむ有能アイテムということが判明しましたね(笑)
ちなみに家の前が広い敷地でBBQセットが出せるので外で行いました。
旅行に行けなくてもちょっと非日常感が味わえるのでお家でBBQおすすめです!

一人で食べたの?いやいや、もちろん友達呼びました(笑)

その日はとてもいい天気で、朝からBBQセットを取り出して昼前までに炭に火をつけられるように準備していました。
あ、一人で寂しくやったの?と思った方、挙手お願いします(-ω-)/
残念!近所の友達を呼んで楽しくやりました(笑)


さすがに一人だったら火をおこしたり準備が面倒なのでやりません。
もちろん友達を呼んだといってもしっかり消毒とか感染対策は行いましたよ!


外でお酒を飲みながらのBBQは最高でした…( *´艸`)
ちなみに友達がスーパードライの泡が出るやつを人数分買ってきてくれてその日初めて飲んだんですけど、本当にジョッキで飲んでるみたいで美味しかったです!
さすがSNSで話題になってるだけあるなと思いました。

ダッチオーブンって有能!煮込み・焼き・蒸し料理全部これでできる!

折角のBBQだし思う存分楽しもうということで、昼と夜2回外で食べました。
昼は普通に網の上で焼肉をしたんですけど、夜は私のお気に入りの調理アイテム「ダッチオーブン」を取り出して余ってた食材を蒸し焼きにしてみました!


その時の写真は下のものです。

f:id:kimiko-shimoyama:20210521171410j:plain


もうね、ダッチオーブンって超万能なんですよ!
キャンプ好きの人なら知ってると思いますけど、これあれば大抵何でもできるのでおすすめです(^^)/

ダッチオーブンって何?

そもそもアウトドアに詳しくない人だとダッチオーブン自体なんだかわからないってなりますよね。
Wikipediaにあった説明を載せておきます!

 

ダッチオーブン
ダッチオーブンは、分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。アメリカ合衆国の西部開拓時代などで使用されていたものが有名であるが、近年ではキャンプなどレジャーでの用途に使われることが多い。

引用:ダッチオーブン-Wikipedia


今回は昼からBBQしていたこともあって炭が足らなくなり、蓋に炭を載せての調理はしませんでしたが、以前山にキャンプで行った時はやりました。
炭を蓋にのせると上からも下からも加熱されるため食材に均等に熱が加得ることが出来、食材のうま味がぎゅっと詰まった仕上がりになるのでダッチオーブンをお持ちの方は一度試してみて欲しいです!


ちなみに、ダッチオーブンを使ったレシピがまとまっているサイトがあるので、興味がある方は見てみてください!

 

www.captainstag.net

来年こそ旅行に行けるGWが過ごしたい

てな感じで下山喜美子のGW事情は以上になります(笑)
この日以外は近所をランニングしたり映画見たりしかしてなかったのでBBQはいい思い出になりました。
そしてGWが終わってしまった現在も元気に仕事をしています!


とはいえ来年こそステイホームではなくどこかに旅行に行きたいですね…。
社会人の連休は学生の時とは違って貴重なんですから!
早くコロナが収束しますようにと願うばかりの下山喜美子であります。