下山喜美子のグルメな日常

福岡在住の下山喜美子が気になるグルメ情報や日常をアップしていきます♪*

【下山喜美子日記】クリスマスていくつになってもうきうきするよね

こんにちは~*、下山喜美子です!
今日が終われば待ちに待った(?)クリスマスですね🎄
子供の頃もそうでしたが、やはりクリスマスって大人になってもウキウキしちゃいませんか?

しかも今年は6年ぶりにイブとクリスマスが土日にあたるんです!
みなさんはどのように過ごされるのでしょうか。気になります🥰
ということで今回は下山喜美子のクリスマスの過ごし方について書いてみようかな!

そもそもクリスマスって家族で過ごす日

クリスマスというと日本では友人や恋人と過ごすことが多いですが、そもそもクリスマスってアメリカだと“家族で過ごす日”なんですよね。

また、日本だと24日25日がクリスマス本番ということでお店も稼ぎ時で多くの人でにぎわいますが、アメリカではほとんどのお店が閉まって街中静かになるんだとか!
当日は休暇を楽しむか、宗教的にお祝いする人は教会に行くということで、日本と過ごし方が大きく違うことがわかります。

ちなみにクリスマスのデザートで言うと日本はフルーツたっぷり、生クリームコーティングされたケーキのイメージが強いと思いますが、アメリカでは焼き菓子やパウンドケーキ、パイが主流のようですよ!
確かに海外ってパイのイメージあります🤩

下山喜美子は今日23日に実家に帰ります

家族で過ごすためではありませんが、実は今日の夜実家に帰ります!
せっかく土日にクリスマスが重なったので帰っちゃおうと思い飛行機とっちゃいました(笑)
とってみて思ったんですが、やっぱりこの時期の飛行機って高いですね~。
ほんとにガクッと値段が上がります。それほど需要があるんだなとも思いますけど。
実際私も高くても買ってるわけだし・・・

てか、思い返してみると最近実家に帰りすぎな気がします、、、まあ定期的な帰省は仕事を頑張るモチベにもなっているので良いですよね!
うちの家族は福岡の明太子が大好きなので、お土産にたくさん買って持っていこうと思います。私からのクリスマスプレゼントです(笑)

クリスマスイブは友達とホテルでお泊り

実家に帰る理由ですが、今年のクリスマスは友達と過ごすから!
ホテルもとってます(帰る面倒くささが無いのすごく良い~)
明日の夜はお鍋食べに行ってケーキ屋で食べたいケーキテイクアウトしてのんびり過ごそうと思ってるのです。

去年はがっつりパスタとピザ食べたので、たまにはクリスマスディナーに洋食を選ばないのも良いよな~って。
生ハムが美味しいお店に行ったのですが、ワインがすすんじゃったのを覚えています🍷
でも今回はお鍋。ビールかな?日本酒かな?今から楽しみです🤤💞

クリスマスとか忘年会が終わったら下山喜美子禁酒計画を立てているので、今この瞬間を楽しみたいと思います!

来週は一気に年末モードで今から寂しい

12月ってクリスマスが終わると余韻に浸る間もなく年末モードになりますよね。
個人的にはもう少し余韻を楽しみたいので、クリスマスと年末は違う月が良かったと思い続けています(笑)

あ、年末と言えばみなさんもう大掃除はしましたか?
私は毎年ギリギリで行うのでもちろんまだ手を付けていません。
なんなら洋服とかいろいろ散乱しているくらい・・・😓

キレイな部屋でいい気分で年越ししたいので大晦日前までにはしっかりやろうと思います!
ではみなさん良いクリスマスをお過ごしください~🎅🎁✨